あなたも既に歯周病にかかっている?!

患者さんに「歯槽膿漏です。」とお伝えすると、特に若い方は、とんでもない病気にかかってしまったという顔をします。そこで、歯学界では、患者さんの心理的負担を和らげるために、歯槽膿漏を歯周病と言いかえることにしました。このため、歯周病は、歯槽膿漏の一歩手前という誤った認識が広がっていますが、歯周病と歯槽膿漏は全く同じものです。
私は、表現を変えることで、安易に患者さんの危機感を低下させているのではないかと懸念しています。事実、30代の80%以上は歯槽膿漏(歯周病)を患っており、日本人が歯を失う原因としては、むし歯よりも歯槽膿漏(歯周病)で歯を失う方のほうが多いのです。歯槽膿漏(歯周病)は歯を支えている顎の骨が溶けてしまう怖い病気です。原則的には、一度、溶けてしまった歯は再生しません。さらに、歯槽膿漏(歯周病)にかかってしまうと、自分では気づかないうちに、強烈な口臭を周囲にまき散らします。こうした状況を少しでも改善するためにも、患者さんに歯槽膿漏(歯周病)に関する正しい知識を持ってもらう必要があります。

患者さんを苦しめる歯槽膿漏(歯周病)のメカニズム

一般的に、歯槽膿漏(歯周病)は、歯ぐきの病気だと思われていますが、正確には、歯と歯ぐきの間のすき間にいる歯周病菌が原因で、歯を支えている骨を溶かしてしまう、人から人に移る細菌感染症です。

<図解>歯槽膿漏(歯周病)の進行過程

多くの患者さんから幾度となく、『毎日、歯ブラシをしているのに、どうして歯槽膿漏(歯周病)になってしまったのですか?』ということを聞かれます。その答えの一つが歯槽膿漏(歯周病)が感染症であるということです。感染症である以上、物理的な清掃だけで感染予防をすることは難しく、さらに、歯ブラシだけでは、口の中の細菌が作り出すバイオフィルムとよばれる歯周病菌にとっての強力なバリアーともいえる膜を除去することが非常に困難です。このことが歯槽膿漏(歯周病)の予防や治療を難しくしている原因だと言えます。

とにかく早目の来院が重要!

歯槽膿漏(歯周病)の恐ろしいところは、サイレントキラー(静かな殺し屋)と呼ばれるガンや脳卒中と同様に、あなたが知らないうちに病気が進行してしまい、気付いたときにはもう手遅れになってしまっているということです。そのスピードは想像以上に早く、50代で10本から20本の歯をまとめて奪うということが厚生労働省発表の統計データ『歯科疾患実態調査』からも明らかになっています。このため、患者さんが気付いて来院されたときには手遅れになっているということも決して少なくないのです。歯槽膿漏(歯周病)にかかった患者さんは、助けを求めて歯科医のもとに来院されます。「グラつきだした歯を治したい。」、「以前と同じように物が噛めるようになりたい。」という希望を持って、歯科医院に訪れます。しかし、多くの場合には、「グラついた歯を抜きます。」と診断されてしまいます。歯科医院で行われる抜歯のうち、約8割が歯槽膿漏(歯周病)によるものだという報告もあります。歯槽膿漏(歯周病)は末期になると、決定的な治療法や特効薬がありません。歯科医師としても、歯槽膿漏(歯周病)の初期段階での治療は自信がありますが、末期では延命がせいぜい、というのが本音です。つまり、歯を抜く以外に方法がないわけです。早目の来院によって、その後の状況が大きく変わってきます。

歯周病セルフチェック

下記のような症状が一つでもありましたら、すぐに歯科医院に来院してください。

1. ハミガキすると歯茎から出血する。
  2. 歯肉が赤く腫れている。
  3. 歯茎から膿が出る。
  4. 食べ物が歯の間にはさまりやすくなった。
  5. 昔より歯が長くなったように見える。
  6. 朝起きた時、口の中がネバネバする。
  7. 歯がグラグラする。
  8. 歯が浮いた感じになる。
  9. 口臭があるとよく言われる。

当院で行っている歯槽膿漏(歯周病)治療

当院では、歯槽膿漏(歯周病)に関する専門的な治療を行っています。これにより、他の医院で「残せない。」と言われていた歯を残せる場合があります。当院が扱う治療方法は、「エムドゲインゲル」を用いた歯周組織再生を行なう歯周外科手術です。軽度の歯周病であれば、当院が行なっている歯のメンテナンスを受けることで直すことができます。しかし、重度の歯周病になってしまうと歯のメンテナンスでの治療では対処できなくなり、歯周外科手術が必要となります。手術といいましても、1日で終了し、時間も1時間程度で終わるものです。入院の必要もなく、しばらく休んでいただいた後に帰宅できます。以下、手術の流れを示していきます。

pyorrhea_03

①②歯ぐきの部分を開きます。

③歯ぐきの中に隠れていた歯の部分を清掃します。

④エムドゲインゲルを塗布します。

⑤歯ぐきを縫合し、終了となります。抜糸は手術日から2~6週間後に行ないます。

手術後の注意点

手術直後において注意していただきたい点は、手術部分を指や手で触らないこと、手術部分を歯ブラシやデンタルフロスで磨かないことです。また、手術後の感染を防ぐため、術後3~6週間は消毒薬で口の中をよく洗浄するようにしてください。

手術後の定期検査

歯周病菌により破壊された歯周組織が回復するまでには、個人差はありますが数ヶ月~1年程度かかります。また回復の程度も個人差があります。このように期間・程度には個人個人にばらつきがありますので、手術後のスケジュールの詳細も患者様により異なってきます。ですので、担当医の指示に従い、定期的な検査を受けるように御願い致します。また、治療が終了した後も、お口の衛生状態によっては歯周病が再発する恐れがありますので、定期的に歯のメンテナンスを受けることをお勧めいたします。

料金表はこちら

診療時間・地図

診療時間割

午前の部
午後の部

木曜日・日曜日・祝日は休診日

パークタウン歯科への地図

パークタウン歯科への地図詳細はこちら

パークタウン歯科 携帯サイト

※当サイトは携帯からもご覧になれます。