重要 平成30年1月より「木曜日」は休診とさせて頂きます。

医院長・スタッフブログ

自家歯牙移植(autotransplantation of teeth)

11月5,6日の土日で明海大学のContinuing Dental Educationで講習会に参加しました。

場所は千葉県浦安市の明海大学の研修会場。天気が良かったからかsunディズニーランド目当ての

カップルや家族連れがたくさんいました。スーツを着た我々おじさんたちは何か異質な感じ。sweat02

でも全く悲しくなんかありません。そうです、僕はこの講習会を本当に楽しみにしていたのです。

テーマは”自家歯牙移植” ちょっと聞き慣れないかもしれませんが、要は自分の口の中で、不要な歯を

歯が必要な場所に移す、ということです。内容については又今度詳しく説明しますが、インプラント

治療、歯周病の再生療法などとはまたちょっとちがった分野というか、考え方が違うんです。

さて自分のバスケの練習basketballや、子供の野球baseballに参加するよりも楽しみにしていた最大の理由は(みんなゴメンね)

今回の講師の先生が僕がもっとも尊敬するドクターの一人である 月星光博先生 だからなんです。

先生はもちろん我々の世界では多分知らない人はいないんじゃないかと思われるほど有名なかたです。

愛知県の蟹江で開業されていて、CEセミナーという講習会を18年も前からやっていて今までにたくさんの

歯科医師の育成や教育にご尽力されています。今は国際外傷歯学会の会長なども務められて、いろいろなテーマ

(特に外傷や歯内療法)について著書も多数book 我がパークタウン歯科では今までほぼ全員が名古屋まで行って

セミナーを受講していて、僕は個人的に難しい症例のアドバイスなどたまにしていただき、本当にお世話になっているのです。

もちろん内容も濃く、スライドも見やすく、何よりも話のうまさと症例のすばらしさ。ちょっと褒めすぎだろうと思われる

かもしれませんがこれが大げさじゃなく事実なんです。

そんな月星先生が初めて関東でコースを開催することになって、僕はもう何ヶ月も前からとっても楽しみにしていたという

わけです。もう少し詳しい話は又次回。とりあえず月星光博先生です。

所沢市 歯医者 歯科

この記事へのコメントはこちらから

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ご予約・お問い合わせ

診療時間・地図

診療時間割

午前の部
10:00〜13:30
午後の部
15:00〜19:00

日曜日・祝日は休診日

パークタウン歯科への地図

パークタウン歯科への地図詳細はこちら

パークタウン歯科 携帯サイト

※当サイトは携帯からもご覧になれます。

QRコード
http://mb.parktown-dc.com