医院長・スタッフブログ
フェルメールからのラブレター展
フェルメールからのラブレター展に行ってきました。
場所は渋谷のBUNKAMURA。若いときはよく行って遊んだ東急本店付近はかなり変わっていて、とっても雰囲気が良くなってました。BUNKAMURAもすごいなという感じ。昔西武と東急が世界の企業のNo.1を争っていて両方ともバブルでだめになったけど、こういう施設を作る余裕がまだ東急にはあるんですね。西武ももうちょっと頑張れ、と思いました。
話がだいぶ脱線しましたが展覧会の話に戻します。
実は僕は絵が好きなんですね!特に人物画や風景画。ヨーロッパにも一度だけ行ったことがあるんですが(新婚旅行ですよ)美術館は結構行きました。
診療室にもいっぱい絵が飾ってあります!!
今回のフェルメールは前から一度は見てみたいと思ってました。
特に「手紙を読む青衣の女」はフェルーメールブルーと呼ばれる素晴らしい青色を長年に渡り修復して
世界で初めて公開されたそうです。その他にも「手紙を書く女と召使い」「手紙を書く女」の3点が公開され(世界で30数点しかないんですよ)、それ以外も同時期に書かれた主に人物画をたくさん見ることができました。
詳しいことはあまりわかりませんが300年以上前に書かれた名画は素直に素晴らしいと思いました。
今年の6月には「真珠の首飾りの少女」が来るそうです。楽しみですね。